帽子

そろそろ衣替えを・・と、秋・冬物を引っ張り出しています。

何年か前に、フェアアイルニット(スコットランドの北東にあるフェア島の伝統的なニット)に憧れて、

本を見ながら帽子を編んでみました。

ふたつとも柄は同じなのですが、色と糸を変えて編んでみたら大きさに大分差が。。

 

帽子2

上から見たらこんな感じなのですが、

編み図を見ながら編んだはずなのに、どういう訳か茶色のほうは星模様がうまくいかず。。

 

フェアアイルニットは編むのは大変そうに見えますが、

実は輪編みでぐるぐると表面だけを見ながら編む事ができるので、案外効率的に編み上げる事が出来ます。

細かい柄で、1段に使う色は2色という決まりがあり、編みあがると柄がとても綺麗なので、

また毛糸を入手して、ベストか何かを編めたらな~と思ってます。

・・が、フェアアイルニットに使うシェトランドヤーンは日本国内では入手不可なので、

英国から直輸入しなければいけないのが辛いところです、、。

ラリーペットクリニック