rammsteinramm2

 

10月といえばオクトーバーフェスト。

オクトーバーフェストといえばドイツ。

ドイツと言えば、RAMMSTEIN!!

・・・てことで、最近すっかりドイツのバンド、RAMMSTEINにハマっております。

メタルらしい重厚感のあるサウンドと、相対する軽やかな電子音が絶妙にマッチしてて、

聴いていて面白いです。

1つには歌詞が英語ではなく、ドイツ語で歌っているということもあり、言葉の響きも含めて魅力的なバンドだな~と思います。

 

彼らのライブは映画「マッドマックス」顔負け、ってくらいとにかく火と火薬を使い、

おまけに・・・言葉にはし難いトンでもないパフォーマンスを見せてくれる、すごいバンドです。

でも、そんなド派手な演出がなくてもサウンドや楽曲がとにかく格好良い。

彼らのドキュメンタリーを見て思いましたが、彼らはメンバー同士の絆が強く、

その絆の強さがバンドの音にそのまま表れてるのかな~と思います。

日本では消防法やらなんやらで見られないであろうバンドでしょうが、

1度はライブを見てみたいバンドです。

ラリーペットクリニック